デジカメ選び

ここ最近、自分の用途に合うデジカメを探すのにいろんな事調べたり、
機種を比較したり人の意見を聞いたりしてひたすら悩みました。

私がデジカメに望む点

【優先度高】
・画質がいい
フルHDが撮れる
・ズーム倍率が高い
・ポケットに入る程の大きさと重さ
・オートで失敗なく撮れる

【優先度低】
・バッテリーの持ちがよい
・連写速度
・いろいろこだわった写真が撮れる

この点で、以下の機種が候補にあがりました。
Canon IXY32S/31S
Canon PowerShot SX230HS
NICON COOLPIX P300
FUJIFILM FinePix F550EXR
SONY CyberShot HX9V

Canon IXY32S/31S…
→画質は一番いい。クッキリしていて鮮やか。ホワイトバランスが優秀。
 オートで失敗が少ない。動画が綺麗。
 ズーム倍率が小さい。バッテリーの持ちが良くない。

Canon PowerShot SX230HS
→シャープな写りで画質は綺麗な方。若干色のりが薄い。色のメリハリがない。
 オートでの失敗が少ない。ズーム倍率が高く遠くのものが撮れる。
 ズーム倍率が高くて遠くのものが撮れるが写真としては出来が悪い。 

NICON COOLPIX P300
→はまると綺麗だが、若干トーンが暗め。落ち着いた色が好きな人にはいいが、
 鮮やかな写真が好きな人にはお勧めしない。
 ズーム倍率が小さい。

FUJIFILM FinePix F550EXR
→昼間の写真は綺麗で自然。ただし、暗いところでは。。。
 動画の画質は悪すぎ。

SONY CyberShot HX9V
ソニーの色のりは相変わらず好きじゃない。
 全体的に暗めなのにコントラストが高いので、違和感がある。
 動画も滑らかだが色のりが。。。変。

私が調べてまとめた結果こうなりました。
やっぱり私にはIXY32Sが合ってるようです。
動画撮るならバッテリーは予備必須ですね。